七転び八起き🐣アラフォーあるある日記

アラフォーの七転び八起きな毎日。コーヒー☕️会社に勤めながら、結婚👰🤵生活に奮闘する中巻き起こる出来事を載せてます。アラフォー女性の「あるある」悩みや出来事を共有してもらえたらな日記です。

「卵巣嚢腫」と向き合う⑥-入院編②-

こんにちは!うぱんです。

 

2017年8月16日、

無事に入院手続きを済ませて

ある程度病室カスタマイズ終了。

 

入院日=手術前日

つまりは

 

「手術準備日」

 

なこの日。

自分のベッドで寝っ転がったり

テレビ見てみたり

色々していると

 

「うぱんさーん」

 

とカーテンの外から声が

(4人部屋は基本、カーテンを各自閉めたままにしているみたい、多分、個人情報保護やプライベートスペースの確保のためかな?

だから、部屋の外の部屋番号のところにも

名前なんて一切表記なし!

時代ですねーうんうん。)

 

「はーい🙋🏻」

 

と返事をするとカーテンが開き

看護師さん登場👩🏻‍⚕️

 

「今日担当する○○です!

よろしくお願いしますね。

何か聞きたい事や困った事があれば

なんでも聴いてくださいね。」

 

と私よりはるかに若い可愛い😍看護師さん

癒されますなー

 

「はい。今の所は大丈夫です👌」

 

「それは良かったです。

今日は病院に慣れてもらう事と

手術前日ですので手術の準備をしていきます。

検温と血圧を測ったり

先生との内診もありますので

それまではゆっくりしていてくださいね。」

 

と説明してもらい

早速、検温と血圧を計ってもらった。

 

そのあと、薬剤師さんが病室に来て

明日から使用する点滴や点滴バージョンの痛み止めについて

手術前は眠れない人が多いらしく

睡眠を助ける薬💊についてや

手術後の鎮静剤についてなど

丁寧に説明してくれた。

手術の前日は、手術時間に合わせて

絶食絶飲になるのと

排泄をできる限り済ませる必要があるので

座薬についても説明があった。

 

私の場合は、21時以降から絶食

明朝6時30分までは、お水とお茶はOK

だったので思っていたよりも

全然平気だったなー

 

あとは

 

「OS2」

 

これを明朝6時30分までにペットボトル500ml

で1.5本以上は飲んでおくように言われた!

なにやら手術において使用する麻酔なんかが

効きやすくなるらしくて

1本は必ず飲みきってね!

と看護師さんにも言われた🥛

 

 

それから、内診。

内診では、毛を剃られた😱

女性の看護師さんがバリカンみたいなので

ウィーンって上部のとこだけ。

色々調べてたから

剃るだろうとは思ってたけど

瞬殺で終わった🤣

 

手術の最終確認と

今の状態のチェックをして

問題なかったので

予定通り手術をする流れで終了。

 

手術後はお風呂にしばらく入れないので

シャワー🚿を念入りにして

髪の毛も二回くらい洗って(気持ち的な)

スッキリ!!!!!!

 

昼食と夕食もこの日から出てたけど

普通に美味しい💯

量は少ないけど

しばらく御飯も食べられないと思い

ゆっくり噛み締めて夕食を堪能して

のんびり過ごす。

 

夜は22時消灯。

でも部屋の電気を消すだけで

部屋の扉は開けたまま

廊下の電気もついたまま。

これも防犯??なのかしらー

 

あ、そうそう

入院と同時にリストバンドも付けて

「名前」「生年月日」「血液型」「バーコード」が書いてあって

このバーコードがないと

入院棟から出られないというセキュリティー

 

セキュリティーにもビックリしたなー

お見舞いの人もカードキー💳を渡してもらって

それをかざさないと入れないという。

最近は物騒だからね🌃

 

 

と、入院前日あまり眠れなかったせいもあって

手術前日は、すんなり

就寝🛌

 

 

いよいよ

手術本番だー!!!!!!!!

手術室ってどんな所なんだろう

いやいや

手術うまくいきますようにー

色々思いながら睡魔に負けて

夢の国へ🌠

 

 

うまくいきますように。。。。。