七転び八起き🐣アラフォーあるある日記

アラフォーの七転び八起きな毎日。コーヒー☕️会社に勤めながら、結婚👰🤵生活に奮闘する中巻き起こる出来事を載せてます。アラフォー女性の「あるある」悩みや出来事を共有してもらえたらな日記です。

「卵巣嚢腫」と向き合う②-MR編-

こんにちは!うぱんです。


2017年7月20日。

この日は、手術に向けてMRを受けに病院へ。


病院についたら、診察予約の受付を済ますのだがしかし、

進化した大学病院はすごいねー‼️


「再診察受付機」


たる者がありまして、

診察券を入れると

画面に名前と今日の内容が出てきて

確認したら、OK🙆


すると機械からポケベル大と用紙が出てきて、後は、ポケベル大の指示に従うだけ。

旦那っちがいるので、


「すごいよすごいー!ポケベル出てきた!」

「こりゃヤバイね!最新すぎるね!」


と興奮冷めやまぬ私。


「ほんとだねー!」


と便乗して付き合ってくれる旦那っちに感謝しつつ、

ポケベル大の指示に従って異動。


「MR検査」


初めて受けるけど、

お腹の中を空っぽにしなくちゃいけないので

朝ごはん抜きにして午後からスタート。

予約してるから待ち時間なく

スムーズにMR受付して説明を受ける。

前回、診察の時に渡された「同意書」を確認。


MRでは、放射線?を当てて、臓器を細部まで調べるらしく、

専用の薬品を注射で身体にいれる事で、

良く見えるらしい。

その注射の薬品や放射線を浴びると

個人差があるけど、

痒みだったり、吐き気が起こるらしく、

同意書がないと受けられないものだった。


同意書の確認も終わって、

個室で着替える。

先生に呼ばれ、いざMRへ❗️



わおーーーーー!!!!!!

部屋の中は、とにかく真っ白で広くて、

部屋の真ん中に

ドドドドーーーンっとMRの機械が!


メッチャおっきい!

てか、ドラゴンボールでいう所の、

宇宙に行く時に乗ってた丸い乗り物にちょっと似てるしー!!!!笑


という心の中のテンションでいた私。


違うブースみたいな中に、MRの先生?がいて、

助手のような人が私に説明をしてくれた。

台の上に寝ると、上からお腹の所に、

なんか囲いみたいな物置かれて

手の位置は胸のあたりにクロスで置いて

右手には、ナースコールで使うようなボタンのついたコードみたいなのを握るように言われた。


「かなり狭いスペースに入りますので、圧迫感があります。狭い所は大丈夫ですか??」


「はい、大丈夫です」


「気分が悪くなったり、苦しくなったりしたら、右手に持っているボタンを押して下さいね。」


「はい(なるほどーその為のボタンね)」


「中で、大きな音がするので、耳栓しますねー」


(耳栓!だと!)


「脈拍を測るので、足首に機械付けますねー」


(あー心電図とかの時の挟むやつかな)


と色々説明や準備が終わり、


「では、はじめますねー。中で声が聞こえると思いますので、その指示に従って下さい。」



くるぞーくるぞー!!

ついにきたーーーーー!!!!!


初MR🔰



グイグイ台が吸い込まれ、

狭いカプセルの中に。。。。。

ドキドキしてたので(30分くらいあるって言ってたから)

ちょっとは怖さもあり、目を瞑って、

リラックスしていたんだけど

マジで、すごいであろう音が


ビーーーーーーー!!!

ジーーーーーーー!!!


ゴーーーーーーー!!!


なんの違いかは分からないけど確かに

大きそうな音。


女の人の声で(Siriみたいな感じの)


「大きく息を吸って

吐いて

息を止めて下さい」


え!いきなり?

OK🙆やるやる!

と結構な突然にそれはやってきて

実行!


吸ってー吐いたー

止めた!



止めた、

止めたよー

止めてるけどー

まだ?

え、まだかな?

ちょっとー苦しくなってきたー!

早くー!!!!!!

なんか言ってーーーーー!!!!!!



「息をして下さい」


おーーーー結構止めてたよ

結構キツかった

まだあるのかなー

なんて考えてたら

台が動きだしカプセルの外へ。



「はーい、次は薬を注射で入れて行きますねー、右手を出して下さいねー」


そのまま寝た姿勢のまま、注射してもらう。

そして、看護師さんに、

注射したとこバンドエイド付けてもらって

またまた機械の中へ。



ビーーーーーー

ゴーーーーーー


ピーーーーーー


慣れてきた音

余裕ですな


「息を吸って下さい」


ん!

来たな!


「吐いて下さい」

「息を止めて下さい」



今回も長いんでしょうに

やっぱ

長い

まだーまだかなー

そろそろ

キツイよおおおおおお❌



「息をして下さい」



ふう。

と思ったのもつかの間で、

2回目は、これを何回かして

結構来るしかったーーー😫


私より年配の人とかも同じ長さなのかな。

なんてちょっと気になってるうちに

終了💮


台が戻って、いろんな物を取っ払い、

耳栓からも解放ー!!!


「お疲れ様でした!今日打った注射と放射線の影響で人によっては副作用があるので、何かあった場合は、すぐに電話して下さいね」

「結果は時間の診察の時にお伝えします」


「はい、ありがとうございました。」



気持ち悪くないなー

でも痒いとかあるのか


ん!痒いかも


それで足を見てみると蚊に刺されたようなぷっくりが三カ所で、

MRなのか蚊なのか分からず。。。。

とりあえず、すごい痒いわけじゃないので、そのまま終了。


帰りも、自動精算機という最新機械で済ませる。

1万円くらいだったかなー。



お腹が空きすぎてるので、

何かをつまみたく

マックに寄る。

ピカチューのフルーリーでテンション上げで

旦那っちとのんびりお喋り👫


注射で入れた薬品は、おしっこで出るらしく、飲み物たくさん飲んでねーって言われてたので飲み物ゴクゴク🥛


旦那っちと久しぶりにボーっとして、

入院の準備のお話とか

お休みの確認とか

色々おしゃべりして

マックで解散して

各々の休日時間を楽しんだのであったー🐥



次の診察は、8月2日。

この日は手術の説明と麻酔科での面談。

いよいよ近づいてきたー!